SUBURBAN★STYLEで遊びまくれ! 大分【豊後水道】カヤックフィッシング釣行リポート

どうも、スコップ船長です!

先日、SUBURBANのペダルカヤック【ディフェンダー】を愛車に積み込み、大分遠征してきました!

釣って楽しい!

料理して楽しい!

食べて楽しい!

スコップ船長の大師匠、佐野団長にカヤックフィッシングの手ほどきを受けて、釣り上げた魚を料理して食べるまでのムービーを作成しましたのでまずはそちらをどうぞ!

当日は朝が早い為、前日にタックルの準備や荷物の積み込み、忘れ物がないか入念にチェック!

朝5時に起床して、眠い目をこすりながら目指すは大分県の豊後水道!

豊後水道といえば有名なのが関あじや関さば。いわずと知れたブランド魚。

豊後水道は太平洋の暖かい海水と瀬戸内海の冷たい海水がぶつかりあうことで様々なプランクトンが発生し、それを目当てに沢山の魚介類が集まります。

海水のぶつかり合いにより運動量が他と違います。その為に身が引き締まってぷりぷり!特に冬は最高の時期です!

佐野団長と待ち合わせ場所で合流し、いざ青物の魔物ポイントへ!

団長に連れられてなかなかアドベンチャーな道を進んでいきます

アドベンチャーな道を抜けると、目の前には青い海!

スコップ船長もテンション上がってきましたよ~♪

さあ、ポイントに到着し準備を済ませていざ出港!!

この後待ち受けている試練にスコップ船長はこの時点ではまだ気づいていませんでした…

この日は、晴天ではあったものの真冬の海ということもあり、海は中々の強風が吹いており、波もありで中々の試練です。

しかし、ディフェンダーは抜群の安定感で終始、安心してカヤックフィッシングを楽しむことが出来ました。

また、ペダルドライブシステム(足漕ぎ式)は水中で動作する為、海面の風や波の影響を受けにくいという点もカヤックフィッシングにおいては強い味方となります!

しかし、ディフェンダーは少々の風や波でもビクともすることなく抜群の安定感です。

コンディション的は中々ハードでしたが、6時間も浮いてカヤックフィッシングを楽しむことが出来ました。

さぁ、そうこうしているうちに佐野団長に当りが!!

竿のしなりもすごい!これは大物の予感!


長い格闘の末、遂に大物ゲット!

スコップ船長も負けじと、いろいろ試すも中々釣れず…

その間も、佐野団長は大物をバンバン釣り上げていきます。

浮いて4時間ほどたっても、一回あたりが来たのみで全然釣れないスコップ船長に業を煮やした佐野団長が遂に絶対に連れるポイントに誘導して連れて行ってくれます。

そして、ポイントに移動して一投目で遂にスコップ船長にも当りが!

遂に人生初の青物をゲット!

サイズはあまり大きくありませんでしたが、強い引きで楽しめました!

青物の引きはすごかった!

そして、6時間のカヤックフィッシングを楽しんで上陸!

佐野団長は大漁&高級魚のホウボウまで釣り上げてました!

一匹しか釣れなかったスコップ船長に一番大きな鰤をおすそ分けいただきました。

団長ありがとうございます!おかげで宴会が出来る♪

横に並べてみると一目瞭然!

早速自宅に持ち帰って、料理します♪

3枚におろした後は1晩熟成させます。そうすることでアミノ酸が分解されて魚はおいしくなるそうですよ!

さぁ、鰤のフルコースで宴会です!

豊後水道 天然の寒鰤の刺身
豊後水道 天然の寒鰤かまの塩焼き
豊後水道 天然の寒鰤のあら炊き
豊後水道 天然の寒鰤のゴマぶり
豊後水道 天然の寒鰤のぶり丼

今回の大分カヤックフィッシング釣行は師匠、佐野団長のおかげで、カヤックフィッシングを心行くまで楽しめた一日でした。

佐野団長ありがとうございました。

まさにSUBURBANのテーマであるSUBURBAN★STYLEで遊びまくれ‼

PLAY OUTSIDE ★

THE PERFECT DAYS

そのものを体感した一日でした。

そして、なんといってもカヤックフィッシングの醍醐味は、釣って、料理して、食べる!

ここまでセットのライフスタイルです。最高のライフスタイルですね!

今回のカヤックフィッシング使用したペダルカヤックディフェンダーのお問い合わせはこちらまで↓

suburban@riderzcafe.com

SUBURBAN★STYLEで遊びまくれ‼

PLAY OUTSIDE ★

THE PERFECT DAYS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です